【石巻市】鹿妻南にオープンした《手打ち蕎麦 とみよし》へ行ってきました♪「気になるメニューは?」「蕎麦つゆに、幻の鰹節を使用?」

2021年6月に南鹿妻にオープンした《手打ち蕎麦 とみよし》に行ってきました!

【石巻市】新しいお店がOPENしそう!鹿妻南に新しくできた、看板が青いシートに隠されたそのお店の名前は?「何のお店?」

手打ち蕎麦とみよし

こちらの看板が目印です。

手打ち蕎麦とみよし

《手打ち蕎麦 とみよし》の営業時間と定休日

営業時間は11:00~14:30。定休日は月曜日・木曜日です。

営業日の朝に蕎麦を打つので、打ち立ての蕎麦を食べることが出来ます。そのため麺が限定数量になるので、完売の場合は早くお店を閉店するそうです。

手打ち蕎麦とみよし

並ぶと話題になっていたので、営業時間の10分前にお店に到着して開店を待ちました。駐車場には10台の駐車スペースがあります。

手打ち蕎麦とみよし

暖簾が出て、開店です!

手打ち蕎麦とみよし

「本日限定30人前」の文字が掲げられていました。期待に胸がふくらみます♪

手打ち蕎麦とみよし

店内は木を基調とした、ぬくもりのある内装です。消毒用のアルコールが設置されていました。

手打ち蕎麦とみよし

入口から入ってすぐ右側に「そば打ち場」があります。

手打ち蕎麦とみよし

手打ち蕎麦とみよし

アクリル板で各テーブルが仕切られています。清潔感のある店内です。

手打ち蕎麦とみよし

冷たいお茶もいいお味です♪

《手打ち蕎麦 とみよし》夏のメニュー(2021年7月現在)

手打ち蕎麦とみよし

こちらが気になるメニューです(全て税込)!

夏の期間は冷たい蕎麦のみの提供になっているそうです。

  1. せいろ蕎麦 790円
  2. 2種だれせいろ蕎麦(せいろ蕎麦と特製濃厚ゴマだれ) 950円
  3. なめこおろしせいろ蕎麦 930円
  4. 釜揚げしらすおろしせいろ蕎麦 950円
  5. 辛み大根おろしせいろ蕎麦 900円
  6. とろろせいろ蕎麦 900円
  7. 蕎麦の大盛 260円

手打ち蕎麦とみよし

蕎麦は、味わい深く香り高い「福井在来種」を使用しているそうです。収穫が少なく、非常に希少価値のある玄蕎麦だそうです。

手打ち蕎麦とみよし

蕎麦つゆに使用している鰹節は「薩摩産本枯本節二年物」。こちらの鰹節も幻の鰹節と言われるくらい、希少なものだそうです。二年以上かけて乾燥と熟成がされているので、旨味成分が極限まで凝縮されているそうです。こだわりをとても感じます!

手打ち蕎麦とみよし

釜揚げしらすおろしせいろ蕎麦を注文しました!器も美しいですね。

手打ち蕎麦とみよし

蕎麦は細目で、何もつけないで一口いただいたら、蕎麦の香りがふわっと鼻を抜けていきました。とてもおいしい蕎麦です。蕎麦つゆも濃厚で、味わい深く感動しました!

手打ち蕎麦とみよし

釜揚げしらすと大根おろしに、つゆを少しかけて蕎麦を絡めて頂きました。素晴らしいお味です。ぜひ、食べていただきたいです~!

手打ち蕎麦とみよし

感動はまだ続きます。蕎麦湯もいただけるのですが、この蕎麦湯のおいしいこと…!蕎麦つゆに入れて、おいしい。そのまま飲んでもおいしい。最後まですっきりおいしくいただきました。他のメニューも気になるので、また来たいです。

手打ち蕎麦とみよし

お店を出る時には、店内は満席。外にも並んでいました。とても人気ですね!《手打ちそば とみよし》の蕎麦、ぜひご賞味ください♪

《手打ち蕎麦 とみよし》の地図はこちら↓

2021/07/25 08:13 2021/07/25 08:13
めかぶさん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集