【石巻市】山の中のポツンと一軒宿「峠の湯 追分温泉」へ行ってきました♪ ~朝風呂・朝食・お土産編~

翁蔵山の峠の中腹にたたずむ素朴でレトロな温泉宿「峠の湯 追分温泉」へ行ってきました。

【石巻市】静かな峠の中腹にひっそりとたたずむレトロな温泉宿「峠の湯 追分温泉」へ行こう~宿泊編~

追分温泉

宿泊した翌朝、外からは沢の水が流れる音、鳥の鳴き声が聞こえてきます。

追分温泉

天気も良く、山あいから太陽が顔を出していました。朝風呂は6:00から。朝ごはんの時間が8:00なので、早めに起きて入りました。外から光が入ってくる浴場、お湯がキラキラと光っていて、とても気持ちよかったです。

追分温泉

「追分温泉」にはレトロなゲームコーナーもあります。

追分温泉

ワニワニパニックもありますよ! 懐かしさの宝庫です。

追分温泉

朝食会場で、朝ごはんを頂きました。テレビでは朝の連続テレビ小説「カムカムエブリバディ」が流れていました。生玉子、めかぶ、梅干し、塩気のある焼き魚で白いご飯を美味しく頂きました。

追分温泉

突然ですが、「追分温泉」でダルマを探せ! のコーナーです。こちら、貝で作られたダルマです。色合い、表情といい、デザインが素敵ですね。

追分温泉

こちらもダルマ。本物のダルマですね。千客万来、追分温泉と書いてあります。

追分温泉

チェックアウトの時間は10:00。荷物をまとめて、フロントへ。その後、売店でお土産を買いました。十三浜ワカメを購入しました。

追分温泉

「追分温泉 七福茶」も購入しました。大麦ほうじ茶玄米ハト麦柿の葉熊笹よもぎ等がブレンドされたお茶です。とても飲みやすく美味しいお茶です。

追分温泉

商品が沢山あり、見るだけでも楽しいです。

追分温泉

西幸水産の「わかめうどん」も販売されていました。

【石巻市】十三浜産わかめ使用の「わかめうどん」を「おがつ海産物直売所」で購入しました♪ つるんとうまい!

追分温泉

石巻市街から、「追分温泉」までのショートトリップ。とても癒されました。宿泊以外に、日帰り入浴も出来ますよ。「追分温泉」の湯につかりに、お出かけしてみてはいかがでしょうか。

「追分温泉」の地図はこちら↓

2022/03/28 08:13 2022/03/28 22:49
めかぶさん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集