【石巻市】SNSで話題のスイーツパン!《Cafe蓮》さんのマリトッツォを食してみました♪「まっくろマリトッツォとは?」

2021年SNSで話題のスイーツパン「マリトッツォ」とは?

SNSで名前を見かける事が多くなった「マリトッツォ」「マリトッツォ」はブリオッシュ生地にたっぷりの生クリームを挟んだスイーツ。イタリア・ローマの名物で、現地では朝食として、カプチーノと一緒に食べるのが一般的だそう。クリームを挟んでいるのはパン生地で、甘すぎないのもポイント。朝食としてはもちろん、3時のおやつにもぴったりのスイーツパンなのです。

《Cafe蓮》さんのマリトッツォ「レモン」を食してみました!

石巻駅近くの富貴丁通りにある《Cafe蓮》さんのマリトッツォ。伺った日は、プレーンレモンの2種類が店頭に並んでいました。今回はレモンを頂きました♪

cafe蓮のマトリッツォ

甘酸っぱいレモンカードとふわふわ生クリーム!パン生地には華糀が入っているそうです。華糀は、石巻の老舗の麹屋さん《島津麹店》の天然発酵 甘糀飲料です。天然の甘さに、思わず笑顔になってしまいます!

cafe蓮のマトリッツォ

焼菓子も頂きました!

cafe蓮の焼菓子

  1. 伊達の旨塩のエンガディーナ
  2. 桃生産和紅茶のティグレ
  3. 石巻産いちじくのバターサンド

どれも地元の食材を使用した焼菓子です。石巻への愛を感じます!

cafe蓮の焼菓子

こちらは「桃生産和紅茶のティグレ」です。石巻で生産される「桃生茶」kitahaが使用されています。

cafe蓮の焼菓子

紅茶の香りがふわっと香り、有機チョコレートのちょうど良い甘さ。とてもおいしいです…紅茶と一緒に頂きたいですね。

《Cafe蓮》は、「アニメージュとジブリ展」とのコラボメニューにも参加されています!

メニューは「ほら、怖くない。怖くない。ほらね」ケーキセット「まっくろマリトッツォ」。これも見逃せませんね!「まっくろマリトッツォ」には、竹炭パウダーが入っているそうです。次は「まっくろマリトッツォ」を購入しに行きたいと思います。

ぜひ《Cafe蓮》さんに行ってみて下さい♪

【石巻市】「週替わりランチにお弁当、パンがおいしい!」農家出身のパティシエが作る毎日のご飯とパンのお店《Cafe蓮》さんに注目♪

【石巻市】とうとう開幕!一冊の雑誌からジブリは始まった《アニメージュとジブリ展》へ行ってきました♪6月19日から9月12日まで

《Cafe蓮》の地図はこちら↓

2021/07/01 08:13 2021/07/01 08:13
めかぶさん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集