【石巻市・東松島市】エシカルなセレクトショップ「Bibelot」。可愛くて、ユニークで、自然環境や地球の事を考えるきっかけになる商品ラインナップ

「Bibelot」は、『会話のきっかけになる』がコンセプトのエシカルなセレクトショップ。

宮城県石巻市・東松島市を拠点に県内外で、環境に優しいエコグッズオーガニックコットン等の子供服感性を豊かにする絵本と本等をマルシェやネットストアで販売をされているお店です。

2022年4月15日(金)、16日(土)に開催されたエコマルシェ「いしのまき循環生活アパートメント 〜地域のみんなで作るサスティナブルな場」に「Bibelot」も出店されていました。「いしのまき循環生活アパートメント」、次回の開催日は、2022年6月17日(金)、18日(土)だそうです。

Bibelot

自然環境や、社会に配慮された商品の数々。森林認証FSCのオーガニック竹を使用した歯ブラシセットや綿棒を始め、自然素材と脱プラを意識した商品が並んでいます。

持ち運べるマイカトラリーセットが特に人気だそうです。1つ1つ、手書きの説明が添えられていて、温もりを感じます。

Bibelot

マイボトルとして持ち歩く事ができるオシャレなステンレスボトルは、容量が350ml、500ml、750mlの3種類。以前、750mlのを購入させていただき、重宝しています♪

持ち歩くのも素敵ですが、家でポット替わりにも使えます。夏は、氷を入れて、お気に入りの飲み物を入れてお出かけしてみてはいかがでしょうか。

Bibelot

各種ブラシ類も魅力的です! そして、素敵なセレクトの書籍の数々。

Bibelot

本を手に取って、ページをめくってみると、胸がキュンとしたり、温かい気持ちになったり…。

プレゼントに購入する方も多いそうです。

Bibelot

私も気になる一冊を購入させていただきました♪

Bibelot

こちらは「仏像えほん」。まるで仏像の百科事典! 時代によって異なる仏像の種類や、ポーズの説明や名称を学ぶ事が出来、愛らしい仏像の絵にとても癒されます。読み応えのある絵本です。

Bibelot

とても可愛い、オーガニックコットン100%の子供服コーナー。環境に優しい素材で、モチーフも自然の美しさを感じられたり、絶滅危惧種の動物のことを学べる等、普段着から気づきのきっかけになる子供服や、ユニークなデザインのもの等、見ているだけで楽しい気持ちになるラインナップ。

Bibelot

プレゼントにも喜ばれそうですね。

Bibelot

ラッピングもとても素敵にして下さいますよ♪

Bibelot

いつも笑顔が素敵な「Bibelot」店主の今野歩さん

「Bibelot」店主の今野歩さんは、いつもお日様のような笑顔で迎えて下さいます。

お店の名前の「Bibelot 」(ビベロ)は、Conversation pieceの類義語で「会話のきっかけになるような1着を」と言う意味が込められているそうです。以前、彼女がカナダに住んでいた際、おしゃれをして出かけると「そのワンピース、素敵ね! わたし好きよ。」と声をかけられる事が日常的にあり、そこから会話が始まる事も多かったそう。そんな風にお洋服から会話が始まるわくわくを届けたいという想い…そして、お洋服や本、エコグッズから、環境問題や社会問題等の気付きのきっかけになりたいという想いで、商品のセレクトやものづくりをしているそうです。本当に素敵です!

マルシェの出店情報等は「Bibelot」公式Instagramをご覧ください。

可愛くて、大事に使用すると、それが環境に優しいアクションに繋がるお店「Bibelot」。「Bibelot」公式Instagramでは、商品の説明を読んでいると、ふと環境問題についても学ぶことができたり…。優しく、いつも新たな視点に気づかせて下さいます。

「Bibelot」は、2022年6月17日(金)、18日(土)に開催予定の「いしのまき循環生活アパートメント」にも出店されるそうです。場所は「セキスイハイム東北 ドマーニ石巻展示場」です。エコバッグ持参で、お出かけしてみてはいかがでしょうか。

【石巻市】「moritoki」の森林浴リトリートに参加してきました♪ 「五感を研ぎ澄ませ、半島での豊かな時間」

【石巻市】秘密基地のような素敵なお花屋さん「花うさぎ」へ行ってきました。花束を作っていただき感動! お気に入りがきっと見つかる♪

【東松島市】文化の日に《東松島みらいとし機構(HOPE)》で開催されたマルシェ「四阿(azumaya)」へ行ってきました♪

「セキスイハイム東北 ドマーニ石巻展示場」の地図はこちら↓

2022/06/03 16:44 2022/06/06 08:11
めかぶさん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集