【東松島市】隠れたパワースポット! 自然に作られたトンネルを抜けて、「医王寺 薬師堂」へ行ってきました♪
東松島市にある「医王寺 薬師堂」へ行ってきました! 「医王寺 薬師堂」は、食堂や特産品の販売もしている観光案内施設「あおみな」と「大高森観光ホテル」の間にある道の奥にあります。
奥に見えるのが「大高森観光ホテル」です。
「薬師堂入口」から、歩いて行きます。
ずんずん進みます。山の方へ入っていきます。
進むと、「医王寺 薬師堂」と書かれた標識がありました。右に進みます。
ずんずん進んでいくと…
自然に出来たトンネルが現れました! なんて素敵なのでしょう…!
物語が始まりそうですね。わくわくしてトンネルを通り抜けました。
椿の花が沢山咲いていました。
「医王寺 薬師堂」まであと0.3km。
地面が枯れ葉でフカフカしています。
大きな葉っぱ! 朴葉だそうです。
洞窟が見えてきました!
ー薬師堂下の洞窟ー
「医王寺 薬師堂」は、洞窟の上にあります。薬師堂の下の洞窟は、1222年に里浜の漁夫の網にかかって海底から引きあげられた薬師如来を最初に安置した場所と言われているそうです。
1608年に、伊達政宗が鹿狩りをした際、この洞窟内で忽然と現れた白髪の老僧が止めるのを聞き入れず、獲物を調理させましたが、なかなか煮えないのでその肉を海に捨てて帰ったそうです。その後また狩りをしようと、狩衣を着ようとしたら、狩衣は灰になっていました。政宗は薬師如来の霊験あらたかなことに驚き、自分の眼病の平癒を祈願したところ7日にして平癒しました。以後、信仰を厚くし薬師堂を建立したそうです。
手を合わせました。
洞窟の横にある階段を上ります。
登りきると、左の海の方を見ると鐘、右の方を見ると薬師堂に続く階段が現れました。
階段を上りました。
こちらが「医王寺 薬師堂」です。薬師如来をご本尊に、日光・月光菩薩、十二神将、不動明王、毘沙門天王の仏像が奉安されているそうです。鈴を鳴らして、参拝しました。
見晴らしが良く海が見える場所に鐘があります。
鐘には「薬師瑠璃光如来」と書いてありました。
花の匂いなのか、線香の匂いなのか、甘いお香のような香りが、この辺りでしました。
海がとっても綺麗でした! 夕陽の沈む時の景観も素晴らしいそうです。
美しいですね。
帰り道、浜に続く道があったので、寄ってみました。
海は静かに、キラキラ光っていました。
黄昏るのにもぴったりです。
とてもパワーをもらいました! 隠れたパワースポット! 「医王寺 薬師堂」へお出かけしてみてはいかがでしょうか。
「医王寺 薬師堂」の地図はこちら↓