【石巻市】「二色餅」の出店は1月7日まで。「鹿島御児神社」に初詣♪ ご利益カメに癒される

日和山にある「鹿島御児神社」へ初詣へ行ってきました。

鹿島御子神社

晴れていたので、沢山の方がお参りに来ていました。

鹿島御子神社

手水舎で手と口を清めて、境内の方を見てみると…

鹿島御子神社

初めて見るカメさんがいらっしゃいました!

鹿島御子神社

可愛いですね~! 「ご利益カメ」さんだそうです。「鹿島御子神社」Twitterによりますと、2021年10月に新しく仲間入りしたそうです。

鹿島御子神社

狛犬さんにご挨拶。

鹿島御子神社

「2022年も健康で過ごすことが出来ますように。」と本殿で参拝しました。

鹿島御子神社

境内には本殿以外に、末社があります。本殿から向かって左側に、「天満宮」があります。

鹿島御子神社

「稲荷社」・「愛宕神社」・「稲荷神社」・「八幡神社」があります。

鹿島御子神社

社務所の近くで、「二色餅」さんが大福餅を出店販売していました! 大福食べた~い! 何個か購入しました。こしあん、しろあん、ずんだあん、ごま等から選ぶ事が出来ます。

日和山の大鳥居

「二色餅」さんは石巻駅前に店舗があります。「鹿島御子神社」での出店、販売は2022年1月7日までだそうです。神社を参拝し、帰ったら緑茶と大福でホッと一息。いい時間を過ごすことができました。

防寒対策をしっかりして、「鹿島御子神社」へお参りにお出かけしてみてはいかがでしょうか。

【石巻市】5月に解体された「日和山公園」の大鳥居が再建。「これからも石巻のシンボルに。」

【石巻市】修繕工事が終わり完成した「羽黒山鳥屋神社」の常夜燈。新しい授与品、鳳凰の刺繍が施された「平癒御守」も♪

「鹿島御児神社」の地図はこちら↓

「二色餅」の地図はこちら↓

2022/01/07 08:13 2022/01/07 10:01
めかぶさん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集