【石巻市】5月22日から解体が始まります《日和山の鳥居》解体前の写真を撮りに行ってきました

石巻市の日和山公園に設置されている鳥居が、2021年2月から続いた地震で倒壊する恐れがあり、2021年5月22日から解体されることが決まったそうです。石巻の風景のシンボルとも言える、日和山の鳥居…思い出が沢山あります。解体される前の写真を撮りに行ってきました。

日和山公園の鳥居

まずは日和山に鎮座されている鹿島御子神社への参拝をしました。

日和山公園の鳥居

鯉のぼりが、はためいていました。

日和山公園の鳥居

社務所にカーネーションがありました。綺麗ですね。

日和山公園の鳥居

重機が作業をしていました。

日和山公園の鳥居

鳥居がある広場につながる階段を上ると…

日和山公園の鳥居

バリケードがあり、鳥居には近寄ることが出来ないようになっていました。

日和山公園の鳥居

高さ約6メートルのこの鳥居は鉄筋コンクリート製で、1935年に設置されたそうです。

日和山公園の鳥居

鳥居を所有する鹿島御児神社は、クラウドファンディングの活用等で鳥居の再建を検討しているそうです。

日和山公園の鳥居

鳥居がなくなってしまう事を悲しむ市民の方も多く、再建が望まれます。今後が注目されます。

《日和山公園》の地図はこちら↓

2021/05/21 08:13 2021/05/21 08:13
めかぶさん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集