【石巻市】修繕工事が終わり完成した「羽黒山鳥屋神社」の常夜燈。新しい授与品、鳳凰の刺繍が施された「平癒御守」も♪

2021年12月の年末、氏神様である「羽黒山鳥屋神社」へお参りをしながら「お正月様」を頂きに行ってきました。

ー「お正月様」とは?ー

お正月を迎えるために伊勢神宮や地元神社の御神札と共に、新しいお正月様(御神像)を神棚に祀るという宮城県特有の伝統神事があります。天照皇太神宮の御神札と、大年神をはじめとした神々(大國主神・事代主神・五穀の神・竃神)の御神札、お箸等が入っています。

羽黒山鳥屋神社

雪が降った後ですが、雪かきがされていて、安全にお参りする事ができました。

羽黒山鳥屋神社

溶けた雪が拝殿から雨のように降り注いでいました。まるで禊のよう! 

羽黒山鳥屋神社

暖かな太陽に照らされる中、参拝する事ができました。

羽黒山鳥屋神社

こちらは、修繕工事が行われていた常夜燈。完成し、ピカピカしていました。

羽黒山鳥屋神社

美しいです。

羽黒山鳥屋神社

常夜燈は、長い石階段を上ると右側にあります。

羽黒山鳥屋神社

石階段を上る際は、足元にお気を付けください。

新しい授与品に鳳凰の刺繍が施された「平癒御守」があるそうです。素敵ですね! 

「羽黒山鳥屋神社」へお参りしてみてはいかがでしょうか。

「羽黒山鳥屋神社」の地図はこちら↓

2022/01/04 08:13 2022/01/04 10:00
めかぶさん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集