【石巻市】みそパンもおいしい♪豊里名物《かいてん焼き 石巻店》季節限定・冷やしかいてん焼きが始まっていました!

昭和30年創業の豊里名物《かいてん焼き 石巻店》へ行ってきました。

かいてん焼き石巻店

「かいてん焼き」は、登米市豊里町にある和菓子屋《てらさわ小進堂》の名物。2016年10月に石巻に進出し、「かいてん焼き 石巻店」がオープンしました。

かいてん焼き石巻店

季節限定の「特製冷たいかいてん焼き」が始まっていました!(2021年6月9日現在)

かいてん焼き石巻店

こちらがかいてん焼きのメニューです。温かいかいてん焼きは、つぶあん・カスタード・チョコレート3種類。冷やしかいてん焼き(ホイップクリーム入り)は、つぶあんホイップ・カスタードホイップ・チョコホイップ・キャラメルホイップ4種類があります。キャラメルホイップ石巻限定だそうです♪

かいてん焼き石巻店

冷やしかいてん焼きは、一度焼いたかいてん焼きを急速に冷まし、ホイップクリームを詰めた季節限定商品だそうです。暑い時期にぴったりですね!

かいてん焼き石巻店

つぶあんの小豆は北海道・十勝、芽室町のものを使用しているそうです。

かいてん焼き石巻店

クッキーやみそパン、ラスク等も購入することが出来ます。

かいてん焼き石巻店

みそパンを購入しました。

かいてん焼き石巻店

かいてん焼きはチョコレートと、つぶあんを購入しました。

かいてん焼き石巻店

ひとつひとつが小ぶりで、生地はもちもち。あんの甘さが甘すぎず、一個食べるともう一個、と手が伸びてしまうおいしさです。

かいてん焼き石巻店

かいてん焼き石巻店

お土産にも、とっても喜ばれるかいてん焼き!今回は温かいのを選びましたが、次は冷たいかいてん焼きを買いに行こうと思います♪

かいてん焼き石巻店

こちらが「みそパン」。宮城県で「みそパン」といったらこれですよね?TVで他県の「みそパン」は形や内容が違い、びっくりした事があります(その「みそパン」もおいしそうでした!)。各県に色んなご当地フードがありますね。

かいてん焼き石巻店

宮城県の「みそパン」は小麦粉生地に味噌が練りこんであります。砂糖の甘さと味噌のしょっぱさの絶妙なバランス!しっとりしていて、美味しかったです。

ぜひ、豊里名物《かいてん焼き 石巻店》に行ってみてください♪

《かいてん焼き 石巻店》の地図はこちら↓

《てらさわ 小進堂》の地図はこちら↓

2021/06/09 08:13 2021/06/09 12:03
めかぶさん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集