【石巻市】「味噌の量り売りも♪」石巻ウェディングのアトリエで開催された「発酵食品の日」へ行ってきました♪ 一汁一菜セット&甘酒豆乳に癒される

石巻を中心に、東北各地で活動中のオーダーメイドウェディングチーム「石巻ウェディング」のアトリエ「ju cafe&gift」で、「発酵商店HATAYA」さんによる「発酵食品の日」が開催されると知り、行ってきました。

発酵食品の日

「石巻ウェディング」のアトリエ「ju cafe&gift」

発酵食品の日

アトリエは、石巻市中央にある新田ビルの2階にあります。階段の登り口に、「発酵食品の日」のメニューが書いてありました。

発酵食品の日

階段を上ります。

発酵食品の日

消毒用のアルコールが設置されていました。手を消毒をして、わくわくで入店です。

発酵食品の日

素敵な空間が広がります! こちらが石巻ウェディングのアトリエ「ju cafe&gift」です。

発酵食品の日

雑貨が陳列されています。

発酵食品の日

2022年2月は「アクセサリー展」が開催されていて、素敵なアクセサリーが沢山並んでいました! (2022年3月現在「アクセサリー展」は終了しています。)

発酵食品の日

ひなまつりの前だったので、お雛様が飾られていました。

発酵食品の日

とても素敵ですね。

発酵食品の日

「石巻ウェディング」の代表の方がセレクトした雑貨が並んでいます。

発酵食品の日

便箋やメモ帳、和ロウソク、ハンカチや靴下、マグカップ等、素敵な雑貨の数々。ラッピングもしていただけます♪

発酵食品の日

色とりどりの靴下達! この靴下のファンで、お店に行く度に購入してしまいます♪

発酵食品の日

「発酵食品の日」は、「発酵商店HATAYA」さんによるカフェメニューも楽しむことが出来ます♪

一汁一菜セット甘酒豆乳甘酒豆乳デザートを注文しました。

発酵食品の日

「発酵食品の日」は、味噌の量り売りも出来ます。自宅にある容器持参で、購入されている方が沢山いました。

発酵食品の日

容器に入った味噌も購入出来ます。スタンダード・減塩・熟成の三種類から選ぶ事が出来ます。

発酵食品の日

「とみこおばちゃんのピーマンだれ」「とみこおばちゃんのこうじっこ」は、ファンの方が多い調味料です。

発酵食品の日

こちら、一汁一菜セットです。美味しそう~♪

発酵食品の日

メニューは、大きな白ご飯のおむすび、切り干し大根、「とみこおばちゃんのこうじっこ」に漬けた鶏肉焼き。切り干し大根には、味噌をつくるために蒸した大豆も入っていました。優しいお味~♪

発酵食品の日

それに具沢山の豚汁! 最高です!

発酵食品の日

こちらは、ばっけ味噌(ふきのとう味噌)と鰹ゴマ味噌。

発酵食品の日

ばっけ味噌(ふきのとう味噌)と鰹ゴマ味噌は、おむすびに乗せながら美味しく頂きました♪

発酵食品の日

こちらは豆腐の味噌漬けです。豆腐がまるでチーズのよう! 美味しいご飯のおかずになりました。一汁一菜セット、全然一菜ではありませんでしたね。心も体もお腹いっぱいになりました。

発酵食品の日

食後に甘酒豆乳デザートと甘酒豆乳を楽しみました。温かくて、優しい気持ちになるデザートでした。

「発酵食品の日」は2022年3月28日(月)、29日(火)にも開催されるそうです。自宅にある容器持参で、お出かけしてみてはいかがでしょうか。

発酵食品の日

帰りに雑貨を購入して帰りました。

発酵食品の日

石巻ウェディングのアトリエ「ju cafe&gift」では、2022年3月4日(金)~21日(月)の期間に、「春の結婚衣装展」が開催されるそうです。詳細は石巻ウェディングのアトリエ「ju cafe&gift」の公式Instagramをご覧ください。

>>石巻ウェディングのアトリエ「ju cafe&gift」公式Instagram

>>「発酵商店HATAYA」公式Instagram

【石巻市】石巻ウェディングのアトリエ《ju》で《海街カフェカナイ》のランチや喫茶、テイクアウトが6月から始まったそうです。喫茶の日に行ってきました!

【石巻市】自然と調和し「生きる」を実感する「生きるチカラ実験場」へ! 石巻市桃浦にある「もものわ」で森と海と人と過ごす

石巻ウェディングのアトリエ「ju cafe&gift」の地図はこちら↓

2022/03/05 08:13 2022/03/05 08:13
めかぶさん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集