【石巻市】自然と調和し「生きる」を実感する「生きるチカラ実験場」へ! 石巻市桃浦にある「もものわ」で森と海と人と過ごす

『自然と調和し「生きる」を実感する』をコンセプトに、エシカルコスメ作りのワークショップ・自然の中でのリトリート・農林漁猟体験の3つの軸で活動中の「moritoki」

石巻市桃浦にある「もものわ」を拠点に活動をされています。

もものわ

「moritoki」のInstagramの2021年12月のカレンダーの予定に「生きるチカラ実験場」という気になるワードを見つけたので、ご連絡し、お伺いしました。

2021年12月7日(火)、10:00に「もものわ」到着。「moritoki」の森佳代子さん、味噌屋の「発酵商店HATAYA」さん、焼き芋キッチンカーの「おいも屋」さんがいました。

まず最初に、森を散歩しながら、湧き水を汲み、燃やすための乾いた枝を取りに行くとのこと。「生きるチカラ実験場」とは、どういう場なのだろう? わくわくしながら森へ足を踏み入れます。

もものわ

森に入る前に、「moritoki」の森佳代子さんに、「最近大きい声を出していますか?」と聞かれました。みんなで森に向かって「お邪魔しま~す!」と大きな声でご挨拶。

朝の連続テレビ小説「おかえりモネ」の中に出てくる「森林セラピー」を思い出しました。

もものわ

乾いた枝を探す人、湧き水を汲む人、深呼吸をして森を感じる人、それぞれが森の中で動きます。

もものわ

苔むした岩が美しかったです。

もものわ

冷たい湧き水。

もものわ

乾いた枝を見つけて、集めます。

もものわ

沢山集まりました! この小枝は、電気もガスもいらない、煮炊きにも使える暖房器具「ロケットストーブ」の燃料になります。

森から戻り、それぞれが自分のお店の出店準備。お客さんも出店者も関係なく、助け合いながら陳列します。

もものわ

こちらは「moritoki」の「エシカルコスメ」です。人にも社会にも自然環境にも、生命すべてに優しいコスメ作りのワークショップを随時開催されています。

もものわ

「石巻二ホンミツバチの会」のミツロウや、石巻産の米を使用したコスメも作れますよ。

もものわ

「もものわ」で有機農法で栽培された菊芋・ディル・レモングラス・ミントも販売していました。

もものわ

こちらは、お芋が好きで焼き芋屋さんになった「おいも屋」さんのキッチンカー。

もものわ

本日のおいもは「紅あずま」「紅はるか」

もものわ

ほくほくのお芋、とろとろのお芋、ねっとりのお芋等、好みによってどのお芋が良いか教えて頂けます。

もものわ

「おいも屋」さんInstagramで、いつどこで出店されているか発信されていますので、ぜひご確認ください。

>>「おいも屋」さんInstagramはこちらから

もものわ

こちらは、松島町で味噌作り、販売されている「発酵商店HATAYA」さん。味噌はスタンダード・熟成・減塩の3種類がありました。魚や肉に漬け込む調味料「こうじっこ」、自家製の米麹とピーマン・醤油・砂糖等で作られた甘辛万能だれ「ピーマンだれ」も販売していました。

もものわ

味噌は量り売りもされています。タッパーを2つ持参していたので、スタンダードと熟成の味噌を購入しました。お得に購入できますよ。

もものわ

量り売りで購入した「発酵商店HATAYA」の味噌

>>「発酵商店HATAYA」のInstagramはこちらから

こちらは「ピザカフェおひさまや」さん。ごまパン、ぶどうパンを販売されていました。

もものわ

もっちりしていて、美味しいパンでした。お店にピザも食べに行きたいです。

来春、「子ども食堂キッチンカー」を始める方もいらっしゃいました。

もものわ

枯れたひまわりから種を取りながら、この「生きるチカラ実験場」についてお話をお伺いしました。手もとを動かしながら、お話を聞くのは、とても心地よい時間でした。

もものわ

この「生きるチカラ実験場」は、マルシェや販売会を一番に目的としたものではなく、来た人が自分の持っている小商いや、得意な事等を互いに交換し合ったり、情報を交換し合ったりする場だそうです。

もものわ

椿の種

何かがあった時や、困った時に、この場での出会いを思い出し、「あの人に相談してみよう!」と、頼りにできたり、自分や誰かの得意な事が生かされる場所。それは「生きるチカラ」に繋がると考え、「生きるチカラ実験場」として定期的に開催することにしたそうです。

また、何でもお金を払って得るという選択肢から、自然環境の中で、生きるために必要な、水や食べ物、暮らしていくために必要なものが、どうやって創り出されていくかという事を実験しながら、みんなでチャレンジする場だそうです。

もものわ

油を採るため、ハンマーで割ります。無心になって割りました。

この「生きるチカラ実験場」は、定期的に開催されるそうです。スケジュールは「moritoki」のInstagramからご確認ください。

>>「moritoki」のInstagramはこちらから

「パンを買いたい。」「森を散歩したい。」「自分はこんな得意事がある。」等、行く理由は人それぞれ…。

訪れた後、行く前より呼吸が深くなっているように感じました。自然と向き合う事で、自分とも向き合う事ができるような時間、「もものわ」での「生きるチカラ実験場」体験。

素晴らしい時間をありがとうございます。

【東松島市】採れたてのハチミツに感動!《石巻ニホンミツバチの会》の「採蜜見学・体験」へ行ってきました♪二ホンミツバチの生態に迫る!

【東松島市】素材は杉。最後にバーナーで焼き完成♪《石巻二ホンミツバチの会》主催「二ホンミツバチ巣箱作りワークショップ」に参加してきました!

【石巻市】リボーンアート・フェスティバルのアートを観に行ってきました!その②「桃浦エリア・荻浜エリア」編

「もものわ」の地図はこちら↓

2021/12/20 08:13 2021/12/20 08:13
めかぶさん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集