【女川町】東日本大震災遺構として、震災当時のまま保存された《旧女川交番》を観覧しました。

旧女川交番は、鉄筋コンクリート造2階建てで、東日本大震災における津波の引き波により、基礎部分の杭が引き抜かれ横倒しになったと考えられています。

旧女川交番

震災の記憶と教訓、復興の歩みを後世へと引き継ぐとともに、未来に生きる人々が同じ悲しみを味わうことの無いように願い、震災遺構として保存されることになりました。

旧女川交番

鉄筋コンクリート造の建物が津波で転倒したのは、日本では初めての事で、世界的に見ても珍しいそうです。

旧女川交番

震災当時の姿そのままの旧女川交番を囲うように、通路があります。

旧女川交番

基礎部分の杭が、大津波の規模の大きさを表しています。

旧女川交番

壁には、震災前の町の様子や被災状況、町づくりの過程などが記されたパネルが展示されています。

旧女川交番

緑が生い茂っているのが印象的でした。

旧女川交番

《旧女川交番》は、女川駅から海へ向かって徒歩4分の場所に位置しています。車でお越しの場合は、女川駅前エリアの無料駐車場をご利用ください。

【女川町】リボーンアート・フェスティバルのアートを観に行ってきました!その③「女川エリア(オノ・ヨーコ《wish Tree》・女川駅前《考えない人》)」編

《旧女川交番》はこちら↓

2021/10/22 08:13 2021/10/22 08:13
めかぶさん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集