【東松島市】「あなたが選ぶ。ミシンが動く。」オーダーメイド鞄ブランド「ANZZA」の展示・商談スペースが完成! 鞄修理・リメイクも受付中

鞄職人の我妻直樹さんが、東松島市にある自宅工房で、鞄職人歴25年の実績を基に2021年3月、イージーオーダーをメインとしたハンドバッグブランド「ANZZA」(アンツァ)を立ち上げました。

2022年4月1日、自宅工房の脇に「展示・商談スペース」設けた事を知り、お伺いしました。

【石巻市・東松島市】90色の中から選べる♪イタリア製牛皮革使用のイージーオーダー鞄ブランド《ANZZA》とは?

ANZZA

石巻の美容室「Caro HAIR DESIGN」店内の「ANZZA」展示スペース

石巻市にある美容室「Caro HAIR DESIGN」の店内にも、「ANZZA」のバッグの展示スペースがあります。

ANZZA

工房につくと、素敵な看板が迎えてくれました。

ANZZA

こちらの看板、「Caro HAIR DESIGN」オーナーの阿部真さんが制作されたそうです。「Caro HAIR DESIGN」の店内には、ミニバージョンがありました♪ 

ANZZA

石巻の美容室「Caro HAIR DESIGN」店内にある「ANZZA」の看板

「Caro HAIR DESIGN」オーナーの阿部真さんと、「ANZZA」の我妻直樹さんは高校時代の同級生だそうです。

ANZZA

ー「ANZZA」leather bag(レザーバッグ)ー

  1. order made(オーダーメイド)
  2. easy order(イージーオーダー)
  3. remake(リメイク)
  4. repair(修理)

ANZZA

こちらが新しく出来た、「ANZZA」の「展示・商談スペース」。素敵ですね! 

ほとんどをDIYで作ったそうです。

ANZZA

この階段も作ったそうですよ。クオリティの高さに驚きました! 休みの日になると、同級生が一人、また一人、と集まり、ペンキ塗りや、壁紙を貼るのを手伝いに来てくれたそうです。

ANZZA

「鞄 修理」

ANZZA

中に入ると、消毒用のアルコールが設置されていました。

ANZZA

素敵な壁紙!

ANZZA

こちらが、「ANZZA」の「展示・商談スペース」。奥に座っているのが鞄職人の我妻直樹さんです。

ANZZA

素敵な鞄が沢山展示されています。型、大きさ、色、ハンドル、ファスナー、ポケット等を自分で選び、オーダーすることができます。

ANZZA

ショルダーバッグ、ポシェットも素敵ですね。

ー「豊富なカラーバリエーション」ー

ANZZA

選べる色はなんと90色! 革は、イタリア製牛皮革を使用しているそうです。

ANZZA

寒色系から暖色系まで、色が揃っています。最近は、系統の色が人気だそうです。

ANZZA

こちら、新作の鞄だそうです♪ 可愛い~♪ サイドの部分を広げて、フェミニンに。

ANZZA

サイドの部分を中に折りたたむと、カッチリしたイメージに。

ANZZA

マチが広い作りになっています。

ANZZA

こちらの商品、とても気になりました! それぞれ、カード入れ、小銭入れになっているのですが、単体でも使えるし、合体も出来るのです。

ANZZA

ベージュと、赤のカード入れを合体!

ANZZA

青いコインケースを合体! その時の用途に合わせて、使えそうですね。キャッシュレス化も進んでいるので、持ち物を減らしたい方にはピッタリの財布だと感じました。

ー「ANZZA」工房へー

ANZZA

工房も見せて頂きました。

ANZZA

糸が並んでいます。

ANZZA

こちらは、革を薄くするための機械。使用しているところを見せて頂きました! 段差をなくしたい時等、使用するそうです。

ANZZA

こちらは型紙。1つの鞄を作るのに、この倍の型紙を使用するそうです。とても緻密で、丁寧な仕事だと感じ、感動しました。

ー「バッグに関しては何でも出来ます。」ー

我妻さんは、オーダーメイドに先入観を持っている方が多いと感じているそう。例えば、自分が大事に持っているバッグが壊れてしまった場合、もう一つ、同じ形で制作する事も、壊れた箇所を修理する事も出来るそうです。とても気に入っているけど、ファスナーが開けづらくなってしまったバッグ、ヒモが切れてしまったバッグ等があったら、気軽に相談して欲しいと、お話しされていました。このバッグがあるから、「どこかに出かけよう。」と思う事が出来たり、部屋にこのバッグがあるだけで、気持ちが明るくなったり、暮らしの中で、希望になる事ができたら嬉しい、そして「バッグに関しては何でも出来ます。」とお話しされていました。職人さん…かっこいいです!

ー「バッグのリメイクをお願いしました!」ー

「実は今日、直していただきたいバッグを持参しているんです!」と話し、相談させていただきました。

ANZZA

ワインレッド色の肩かけのバッグ。とても古い物です。ヒモが片方切れてしまい、仕舞っていたのですが、いつか直したいと思っていました。

ANZZA

左から幅15mm、18mm、21mm。(真ん中が筆者私物)

ヒモだけ新しくリメイクする事になりました。もともとのヒモの幅が18mmだったので、同じ18mmで、長さは調節できるタイプを選びました。

ANZZA

沢山の革から選びます。全く同じ色ではなく、濃いワインレッドが気に入ったので、その色の革でリメイクしていただく事になりました。

ANZZA

オーダー票を記入していただき、料金も明朗会計。お見積りや、予算等も、相談できます。出来上がりが、とても楽しみです。

山の近くで、鳥の声が聞こえてくるオーダーメイド鞄工房「ANZZA」。自分だけの新しい鞄をオーダーしに、大事な鞄の修理に、ご利用になってみてはいかがでしょうか。

>>「ANZZA」公式Instagram

>>「ANZZA」公式HP

【東松島市】東松島って産業の宝庫だった! 「第1回東松島市産業祭」で東松島の魅力を再発見してきました♪

「ANZZA」の地図はこちら↓

「Caro HAIR DESIGN」の地図はこちら↓

2022/04/07 08:13 2022/04/07 08:29
めかぶさん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集