【東松島市】3年ぶりに石巻港に水揚げされた「コウナゴ」を美味しくいただきました♪ 「生で、卵とじで」 

全国的な不漁が続き、石巻でも2020年から水揚げがなかった、春漁の訪れを告げるコウナゴが、3年ぶりに石巻港に水揚げされたそうです。「それは食べてみたい!」と、「サンショップ矢本店」へ行ってきました。

3年ぶりに石巻港に水揚げされたコウナゴ

2022年4月4日、初水揚げされた石巻港産の「生コウナゴ」! 陳列されていました~! 3年ぶりの水揚げ、嬉しいです。

3年ぶりに石巻港に水揚げされたコウナゴ

購入した「生コウナゴ」。「生食用」とシールが貼ってあります。コウナゴを生で食べる事が出来るなんて、港町ならではですね。

3年ぶりに石巻港に水揚げされたコウナゴ

「生コウナゴ」、ツヤツヤで透き通っています♪

3年ぶりに石巻港に水揚げされたコウナゴ

洗って、ネギを乗せました。

3年ぶりに石巻港に水揚げされたコウナゴ

レモン汁と醤油で、チュルッと頂きました。新鮮で甘さがあり、とても美味しかったです♪ 卵とじもおススメです。3年ぶりの水揚げ、とても貴重ですね。コウナゴ漁は、2022年4月20日まで続くそうです。ずっと安定して水揚げされるといいですね。石巻港産のコウナゴ、召し上がってみてはいかがでしょうか。

「サンショップ矢本店」の地図はこちら↓

2022/04/06 08:13 2022/04/06 08:13
めかぶさん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集