【東松島市】運転していたら見つけた! 龍のような形のツリーハウス「ツリードラゴン」

東松島市野蒜を運転していたら、森の中にツリーハウスを見つけました!

復興の森ツリーハウス

とても気になる~! 車を降りて、見てみました。

復興の森ツリーハウス

日当たりの良い場所です。

復興の森ツリーハウス

近くには池があります。山の斜面に沿ってツリーハウスが建っています。

復興の森ツリーハウス

よく見てみると「Tree Dragon」と書いてありました! 

このツリーハウスは、東日本大震災の被害を受けた野蒜小学校と宮戸小学校が統合され再建された「宮野森小学校」のシンボルなのだそうです。「宮野森小学校」は、校舎・屋内運動場ともに木造の小学校。自然とともに生きる「森の学校」を建てるプロジェクトとして再建されたのが「宮野森小学校」です。そして、プロジェクトのシンボルとして、豊かな森を含めた自然を活かし、学びの場を作ろうと、このツリーハウスが建てられたそうです。

復興の森ツリーハウス

材料の9割以上が、この地にあった石や樹で、その建造には地元の人や子供達も手伝ったそうです。「ツリードラゴン」という名前は、龍が登っていくような、再生や復活のイメージがあるそう。素晴らしい取り組みに感動しました。天気の良い日に、見学をしにお出かけになってみてはいかがでしょうか。

「復興の森ツリーハウス」はこちら↓

2022/03/01 08:13 2022/03/01 08:13
めかぶさん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集