【石巻市】晴れた日はピクニックへGO♪《県立自然公園 旭山》の自然に癒される

天気が良い日、自然のある場所に行きたくなり、《県立自然公園 旭山》へ行ってきました!

県立自然公園旭山

稲穂も首を垂れる季節ですね。新米が楽しみです。

県立自然公園旭山

こちらが《県立自然公園 旭山》の入り口です。車で赤い大鳥居を通ります。

県立自然公園旭山

しばらく上ると…

県立自然公園旭山

駐車場があり、こちらに車を停めました。

県立自然公園旭山

駐車場利用のお知らせの看板がありました。

  1. 4月~9月  午前8時半~午後6時まで
  2. 10月11月 午前8時半~午後5時まで
  3. 12月~3月  終日閉鎖
  4. ※悪天候が予想される場合は安全が確保されるまで閉鎖

となっています。(2021年9月現在)

県立自然公園旭山

歩いて上ります。

県立自然公園旭山

急な坂道です。

県立自然公園旭山

少し上ると、左側に「桃太郎神社」があります。

県立自然公園旭山

「急勾配25% 歩行者・対向車に注意! 最徐行を!」

と書かれた看板がありました。急勾配25%は、なかなか急な坂です。

県立自然公園旭山

後ろを振り返るとこんな景色です。写真では分かりにくいですが、本当に急な坂で、太ももにきます(笑)!

県立自然公園旭山

県立自然公園旭山

栗が落ちていました!可愛いですね。

県立自然公園旭山

旭山不動尊と彫られた石碑がありました。

県立自然公園旭山

もう少しで山頂です!

県立自然公園旭山

山頂にも広い駐車場がありました。

県立自然公園旭山

山頂まで車で上る場合は、道が狭いので、対向車があるときは気を付けてお上りください。

県立自然公園旭山

山頂には、朝日山計仙麻神社が鎮座されています。主祭神は倉稲魂命豊玉彦命です。

県立自然公園旭山

朝日山計仙麻神社の奥には東屋があります。

県立自然公園旭山

こちらの東屋で、少しのんびりします。

県立自然公園旭山

県立自然公園旭山

《県立自然公園 旭山》の説明が書かれてありました。

県立自然公園旭山

佳景山駅近くにある食堂《味覚》のおにぎりをテイクアウトして、こちらで食べました!

【石巻市】佳景山駅近くにある《味覚》の「おにぎり」がおいしい!「家紋デザインの包装にキュン♪」

県立自然公園旭山

自然の中で食べるご飯って、なぜこんなにおいしいのでしょうか?最高でした♪

県立自然公園旭山

《県立自然公園 旭山》は、桜の名所でもあるそうです。春にも来たいと思います。

県立自然公園旭山

木陰にレジャーシートを敷いてお昼寝をしました。

県立自然公園旭山

気持ちよかったです。

県立自然公園旭山

風が吹いて木の葉が揺れる音って、本当に癒されますよね。

県立自然公園旭山

帰り道はこちら。

県立自然公園旭山

下りも上りと同様、急勾配なので、転ばないように気を付けてください。《県立自然公園 旭山》、ぜひ行ってみて下さいね♪

《県立自然公園 旭山》の地図はこちら↓

2021/09/08 08:13 2021/09/08 10:16
めかぶさん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集