【石巻市】「どんなお店があるの?」オープンから1年!《雄勝観光物産交流館(おがつ・たなこや)》へ行ってきました♪

雄勝地区の新たな観光拠点「硯上(けんじょう)の里おがつ」に、2020年5月、観光・商業の拠点としてオープンした施設《雄勝観光物産交流館(おがつ・たなこや)》へ行ってきました!

雄勝観光物産交流館

おがつ海産物直売所

入口から入って右側に「おがつ海産物直売所」があります。

雄勝観光物産交流館

海産物や地元の特産品が並んでいます。

雄勝観光物産交流館

ホヤ

今が旬の「ホヤ」

雄勝硯

雄勝と言ったら「雄勝硯」ですね!沢山種類がありました。

雄勝観光物産交流館

鑑賞用の水槽がありました。小さな水族館みたいです。

雄勝観光物産交流館

入口から入って左側へ行くと、海を臨めるテラス席と、お食事処や物販のお店が並んでいます。

雄勝観光物産交流館

お寿司屋さん「すしの伝八」

雄勝観光物産交流館

海鮮丼を楽しむことができます♪

ウズマキ眼鏡珈琲店

「ウズマキ眼鏡珈琲店」コーヒー屋さん

4月にミヤテレ「OH!バンデス」でも紹介されたそうです!

雄勝観光物産交流館

そば・うどんのお店「海里(みさと)」

海の幸が乗った「海うどん・そば」、山の幸が乗った「里そば・うどん」がメニューにありました!

雄勝観光物産交流館

雄勝町の旅を満喫する「おがつたび」をプロデュースされている「渚泊station」

雄勝観光物産交流館

雄勝のミニスーパー「もんま屋商店」

食品や日用雑貨を販売されています。毎日の手作りパンが人気だそうです!

石巻かほく商工会

「石巻かほく商工会雄勝支所」

お酒・たばこの販売/タクシー利用の「ヤマケン商店」

雄和堂

太鼓がありました!自由に鳴らしていいそうです。

雄和堂

せっかくなので鳴らしてみました!とても気持ちよかったです。

雄勝観光物産交流館

お食事は、外のテラス席でもできるそうです。雄勝の静かな、ゆったりとした時間が流れていました。この日は雨でしたが、また晴れの日も来たいと思います。

雄勝の魅力がギュッとつまった場所《雄勝観光物産交流館(おがつ・たなこや)》、ぜひ行ってみてください♪

《雄勝観光物産交流館(おがつ・たなこや)》の地図はこちら↓

2021/05/12 08:13 2021/05/12 10:27
めかぶさん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集