【東松島市】敷地なんと8400平方メートル!旧野蒜駅横に新観光施設《奥松島クラブハウス》3月1日オープン!

2021年3月1日、旧野蒜駅横に空間的総合商業施設、奥松島クラブハウスがオープンしたと聞き、行ってきました。この場所は東日本大震災の津波で甚大な被害を受けた地域です。

奥松島クラブハウス

駐車場は広く、観光バス用のスペースもありました。駐車場の周りには桜の木が植えられています。

まず現れたのが超熟成つぼ焼き芋や、ドリンクがテイクアウトできる「のびる㋨茶屋」。

奥松島クラブハウス

隣に休憩所もあり、そちらにトイレもありました。

奥松島クラブハウス

奥松島クラブハウス

奥松島クラブハウス

キックボードとセグウェイもあり、レンタルができるそうです。

奥松島クラブハウス

奥松島クラブハウス

奥松島クラブハウス

こちらは「もみじ回廊」。秋の紅葉も楽しみですね。

奥松島クラブハウス

奥へ進むと食事処がありました。中に入ると左側に、海産物の炭火焼が楽しめる「炭火焼 海味」。右側に、海苔をふんだんに練り込んだ「海苔そば」や、漁港で水揚げされた新鮮な魚をタレに付け込み”漬け”にした木桶寿司が楽しめる「そば処 奥松庵」があります。

奥松島クラブハウス

伺った日が日曜日のお昼だったこともあり、どちらのお店も賑わっていました。

奥松島クラブハウス

東松島市の名産品で、皇室への献上品としても有名なのり工房矢本さんの海苔や、東松島長寿味噌さんのお味噌等、地元の名産品を購入できるコーナーもありました。

奥松島クラブハウス

食事処から向かって右側に、木塀で囲った野外盆栽庭園「〇縁」があります。沢山の立派な盆栽に圧倒されました。ぜひ、体感していただきたい空間です!

春には桜を、秋にはもみじを、盆栽で和の美しさを。そして季節の美味しい食材を楽しむことができる、新名所になると思います。夜は300灯のライトアップがされるそうです。次は夜に行ってみます。

奥松島クラブハウスの地図はこちら↓

2021/03/18 07:00 2021/03/18 07:00
めかぶさん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集