【東松島市】樹齢800年と伝えられる欅御神木も。「須賀神社」へお参りしてきました! 狛犬さんに昇り龍に撫で丑も♪

東松島市矢本にある「須賀神社」へお参りしてきました。

須賀神社

須賀神社

「昇り龍とブルーインパルスで運気上昇」と書いてあります。御朱印には、龍とブルーインパルスが描かれていますね! ブルーインパルス好きにはたまりません。

須賀神社

撫でて健康を願う、闘病平癒の「なで丑」もありました。

須賀神社

ー「須賀神社」由来ー

祭神:素戔嗚尊・櫛稲田姫命・木華咲耶姫命

境内社:佐久良神社

須賀神社

立派な御神輿がありました! キラキラしてますね~!

須賀神社

須賀神社

御神木に「子授け祈願」の旗が掲げられていました。

須賀神社

こちらは樹齢800年の御神木。子宝・子授けの「宝こぶの欅」と呼ばれているそうです。

須賀神社

こちらは、狛犬さんです。とても可愛い顔をしている狛犬さんですね♪

須賀神社

その昔、旅人が境内の欅で左右の昇り龍を彫り上げ、名前も告げずに去ったというお話があるそうです。浪漫あふれる重要文化財「須賀神社」へお参りされてみてはいかがでしょうか。

「須賀神社」の地図はこちら↓

2021/12/31 08:13 2021/12/31 08:13
めかぶさん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集