【石巻市】自然派ワインが買える酒店《佐藤清正商店》でボジョレー・ヌーボーを購入しました♪「日本人の醸造家が醸造したワイン」

2021年11月18日はボジョレー・ヌーボーの解禁日でした。毎年この時期になると、「そろそろボジョレー・ヌーボー解禁日だな~。」と、わくわくします!石巻あゆみ野駅近くにある酒屋《佐藤清正商店》へ行ってきました♪

佐藤清正商店のボジョレーヌーボー

《佐藤清正商店》は、近年注目されている日本ワインや、世界のワインの品揃えが豊富な酒屋さんです。自然な形で醸造されているワインが多く、《佐藤清正商店》ならではの品揃えに、いつも楽しくお買い物させていただいています。

佐藤清正商店のボジョレーヌーボー

店舗の場所は「石巻あゆみ野駅」から「宮城県石巻合同庁舎」までの道の途中にあります。

佐藤清正商店のボジョレーヌーボー

入口にイタリアの新酒「ノヴェッロ」のポスターが貼ってありました。フランスはボジョレー地区の新酒「ボジョレー・ヌーボー」が有名ですが、イタリア産の新酒を「ノヴェッロ」と言い、こちらは2021年10月30日に解禁されたそうです。

佐藤清正商店のボジョレーヌーボー

佐藤清正商店のボジョレーヌーボー

《佐藤清正商店》では「ヨーロッパの新酒フェア」が開催中です(2021年11月現在)。店舗の右奥に、ワインセラーがあります。

佐藤清正商店のボジョレーヌーボー

ワインセラーの中に入ると…沢山のワインが!

佐藤清正商店のボジョレーヌーボー

全てワインの説明が書いてありますので、分かりやすいです。店主はソムリエインストラクターの資格を持っているそう!好みや予算等から、ぴったりの一本を選んでいただけますよ~♪

佐藤清正商店のボジョレーヌーボー

こちらが《佐藤清正商店》のボジョレー・ヌーヴォー2種類です。どちらも自然な農法・醸造方法で、日本人の醸造家が醸造しているそうです。

佐藤清正商店のボジョレーヌーボー

醸造家の仲田晃司さん醸造の「ルー・デュモン ボージョレ ヌーヴォー ヴィエイユ・ヴィーニュ2020」を購入しました。

佐藤清正商店のボジョレーヌーボー

フレッシュでおいしいボジョレー・ヌーボーでした♪この日はセリ鍋で頂きましたが、チーズお肉の煮込み等も合いそうです。《佐藤清正商店》はワインだけではなく、日本酒も揃っています!プレゼント包装やお歳暮等の発送も出来るそうです。《佐藤清正商店》へ行かれてみてはいかがでしょうか。

【石巻市】3代目の店主はソムリエインストラクター!石巻の酒屋《佐藤清正商店》へ行ってきました♪《おかえりモネ》の「きっとあしたは晴天」セットとは?

《佐藤清正商店》の地図はこちら↓

2021/11/21 08:13 2021/11/21 08:13
めかぶさん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集